介護福祉士国家試験の予想模擬試験問題を無料で掲載しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
介護の基本 予想問題2
<介護の基本 予想問題2>

社会福祉の歴史上の人物とその業績等に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

 セツルメント運動は、1884年にロンドンで、アダムス(Addams,J.)がトインビーホールを設立したことに始まる。

 ラウントリー(Rowntree,B.)は、1899年にヨークで貧困調査を行い、その結果を1901年に『貧困-都会生活の研究』にまとめ、ブース(Booth,C.)の提起した「貧困線」の概念を明確なものにした。

 パールマン(Perlman,H.)は、『社会診断』を執筆して、ケースワークの基礎を確立した。

 1935年に、全米社会事業会議において、コイル(Coyle,G.)がグループワークの最初の定義を発表した。

 1942年に公表された『社会保険及び関連サービス』(ベヴァリッジ報告)では、「揺りかごから墓場まで」という社会保障の体系が打ち出されるとともに、「勧告の5つの指導原則」が示された。



<解答・解説>
1=誤:
トインビーホールを設立した人物は、バーネット(Barnett,S.)です。
アダムス(Addams,J.)は、1889年に、シカゴでハル・ハウスを設立した人物です。

2=正

3=誤:
『社会診断』(1917年)を執筆してケースワークの基礎を確立した人物は、
「ケースワークの母」とよばれるリッチモンド(Richmond,M.)です。
パールマン(Perlman,H.)は、「問題解決アプローチ」「4つのP」で知られ、
その著書としては、『ソーシャルケースワーク;問題解決の過程』(1957年)が有名です。

4=誤:
1935年に、全米社会事業会議において、グループワークの最初の定義を発表した人物は、
ニュースティッター(Newstetter,W.)です。
コイル(Coyle,G.)は、初めてグループワークの理論化を試み、全米ソーシャルワーク会議
(1946年)において報告した人物です。

5=誤:
ベヴァリッジ報告では、「勧告の「3つ」の指導原則」が示されました。その指導原則の中で、
「社会保険は5つの巨人(貧窮、疾病、無知、不潔、怠惰)と密接に関連する」とされました。

以上より、正解は2となります。


<おすすめ教材>


介護福祉士らくらく合格勉強法
~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~




スポンサーサイト
2012.07.15 Sun 19:29:20 | 介護の基本| 0 track backs, 0 comments
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。